言葉を使わずに「児童労働の防止」を表現してください。
児童労働 × Design
ポスター・デザイン コンテスト


国際協力NGOシャプラニールは、
広く日本の市民に支えられ2012年で設立40周年を迎えることができました。

今回、バングラデシュやネパールの児童労働問題や当会の活動について
さらに多くの方に知ってもらうため、児童労働の防止をテーマにした
ポスター・デザインを一般公募します。

このコンテストの優秀作品は、当会のウェブサイトなどで広く知らせるほか、
実際に海外の活動で活用する可能性もあります。

必ずしも識字率が高くない途上国ですので、
言葉を使わず、イラストや写真などのビジュアルのみで、
児童労働の防止を呼びかけてください。

バングラデシュの子ども20人に約1人が働いています。

b_child.jpg

私たちは、首都ダッカと第二の都市チッタゴンで
家事使用人として働く少女たちを支援しています。
少女たちへの支援だけでなく、親や雇い主、地域の人々への働きかけを行っています。
今後、マスメディアを通じたバングラデシュ社会への啓発活動に取り組みます。

ネパールの子ども20人に約5人が働いています。

n_child.jpg

私たちは、カトマンズ盆地で
レストランで働く子どもたちの削減と予防に取り組んでいます。
市役所に児童労働を監視する部署(委員会)の設置を働きかけています。
労働組合との対話により業界の内側から意識の改革を目指し、
市民に対しては啓発キャンペーンに取り組みます。

皆さまのご応募、心よりお待ちしております!

以下の特設サイトもご覧ください。
https://www.shaplaneer.org/40th/contest.html

【応募要項】
<テーマ>
児童労働の防止を呼びかけるポスター
※イラスト・写真など表現は自由ですが、いずれの言語も使用しないで表現してください。
※応募は一人3作品まで。

<参加資格>
プロ/アマを問わず、どなたでも参加できます。

<応募方法> 
以下の2点を、応募先まで郵送してください。

● B2サイズ(タテ)で制作した作品をB4サイズ(257×364mm)に縮小し、コート紙、光沢紙などに出力したもの。裏面にはお名前を明記してください。
※優秀作品は完全入稿データの再送付をお願いいたします。
※優秀作品の著作権は当会に帰属する旨、あらかじめご了承ください。
●応募用紙
※以下のURLからダウンロードしていただけます。
https://www.shaplaneer.org/images/40th/entrysheet.pdf

<応募〆切>
2012年9月25日(火) 必着

<応募先>
〒169-8611
東京都新宿区西早稲田2-3-1早稲田奉仕園内
特定非営利活動法人
シャプラニール=市民による海外協力の会
ポスター・デザインコンテスト係

<賞>
最優秀作品(1作品) 児童労働の防止活動の視察(バングラデシュもしくはネパール)ツアーにご招待
※そのほか、優秀作品にも記念品をご用意しています。

詳細は以下のウェブサイトをご覧ください。
https://www.shaplaneer.org/40th/contest.html