6月は環境月間、クールビズも始まります。
国際協力NGOが提案する、環境にも途上国にも貢献できる「社会参加型の社会貢献」

いらなくなった本やCDを送ってください。みかん箱1箱以上で送料無料。

シャプラニールでは、ブックオフコーポレーション株式会社の協力で、いらなくなった本やCDをリユースし、南アジアの子どもたちへの支援などに役立てる「ステナイ生活」という活動を行っています。

購入価格600円の文庫が生産・流通過程で排出するCO2は、1,224g。 この出版物をリユースすることで、生産にかかる918gCO2が削減できます(注)。家にある読み終わった本や聞き飽きたCDをリユースすることで、CO2削減に貢献します。送ってもらった本はブックオフに売り、売れた金額が寄付になります。寄付(売れた金額)が100円相当(単行本2冊程度)の場合、バングラデシュで家事使用人として働く少女たちが勉強するためのボールペン6本を購入することができます

【あなたの本・CDでできること】
◎本 2冊 (100円相当の場合)で、バングラデシュのストリートチルドレン20人が栄養補給のための牛乳を飲むことができます。
◎CD 15枚 (1000円相当の場合)で、バングラデシュで家事使用人として働く少女たちが勉強し友達と過ごすことのできるセンターを10日間運営することができます。

【送ってほしいもの】
単行本、文庫、新書、児童書、写真集、コミック、音楽CD、DVD、ゲームソフト

【詳しくはこちら