地震が起きた時の状況を教えて下さい

地震があった時は自宅の三階で皿洗いをしていました。息子たちは下の階にいて、夫は試験監督の仕事をしている最中でした。家は全壊し、今はロータリークラブが建てた仮設住宅に家賃を払って住んでいます。

ご家族はどうしていますか?

夫は10か月前に心臓発作で亡くなりました。息子は二人いて、上の子は28歳で公衆衛生師、下の子は22歳でX線技師の勉強をしています。

今困っていることはありますか?

子どもの学費が払えていないことです。特に下の息子はもうすぐ試験があり試験費用が必要ですが払えていません。この店は約10年前に夫が私のために作ってくれました。夫は公務員だったのですが、この店の材料の調達などすべて夫がしてくれていたので、夫が死んでからどうやったらいいのか分かりません。一度自分で材料の調達に行ったことがあるのですが、途中で諦めてしまいました。今は材料を買うお金もなく、受注生産のみをしています。

ネパールの復興は進んでいると思いますか?

%e2%97%8b16_07_29_9_165いいえ。地震直後に政府から25,000ルピー(約25,000円)の支援があった以降、何もありません。他の人も同じです。自宅再建費用として20万ルピーの支援が出るという話(※1)も、調査に来るといってなかなか来ません。低金利ローンができるという話も聞きましたが、私たちのような奥まった家には出ないという話もあり、よく分からないのです。とにかく私には家の再建費用と、息子の教育費用が今必要です。

※1 全壊認定された世帯に対して、政府が住宅再建費用として20万ルピー(=20万円相当)の提供を行う支援。