本イベント開催中止のお知らせ 2020年3月10日更新
シャプラニールでは、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の日本での感染拡大リスクの高まりを受け、事業の継続とすべての職員やその家族、ボランティアや関係者の皆さまの感染リスクの低減や安全を確保するため、以下のとおり東京事務所運営に関する措置を講じることを決定しました。詳細はこちらをご覧ください。また、このような状況を受け、関係者間での協議の結果、本イベントの開催中止を決定いたしましたので、お知らせいたします。すでにお申し込みいただいている方へは、担当者から個別にご連絡差し上げます。開催を楽しみにしてくださった皆さまには、急なご案内となりご迷惑をおかけしますが、事情を鑑み、なにとぞご寛恕のほどお願い申し上げます。


youthforum_webb03

THE★FORUM(ザ・フォーラム)は、「国際協力って何なのかを考えたい!語りたい!」と思っている中学生、高校生や大学生のために、ゲームやディベート、ディスカッションなどを通じて、国際協力やNGOについて意見を交換し合う学生のための宿泊型イベントです。

参加者も企画・運営も大学生が中心の同世代によるイベントのため、誰とでも話しやすい雰囲気になるのが特徴です。専門知識や経験は一切必要としません。皆さんの参加をお待ちしております!

THE★FORUM 2020 ~ 一歩踏み出す国際協力 ~

【日時】:2020年3月26日(木)~28日(土)※2泊3日 開催中止
【場所】:国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区代々木神園町3-1)
【 対象 】中学3年〜大学1年 (2020年3月時点)
性別や学年等を考慮し募集人数を調整する場合があります。
【募集人数】20名
【 参加費 】11,000円(税込)
宿泊費、食費、資料代などを含みます。会場までの交通費は含みません。
【申込締切】2020年3月13日(金)必着

▼プログラム&スケジュール

▼開催概要

▼THE★FORUM参加者の声

 

プログラム&スケジュール

【DAY1】
・受付(10:00~)
・自己紹介
・シャプラニールの紹介
・支援のワークショップ

【DAY2】
・格差について考えるゲーム
・国際問題のワークショップ
・国際支援のワークショップ
・異文化のワークショップ

【DAY3】
・国際協力ワークショップ
・まとめ
・閉会式(16:00 終了予定)

 

開催概要 ※本イベントの開催は中止いたします(3/10)

日程 日時:2019年3月26日(木)~28日(土) ※2泊3日
開催場所 国立オリンピック記念青少年総合センター(東京都渋谷区代々木神園町3-1)
対象 中学3年〜大学1年(2020年3月時点)
申込方法 次の事項を下記の申し込み先にご連絡ください。
(1)氏名(フリガナ) (2)性別 (3)生年月日 (4)学年
(5)郵便番号/住所 (6)電話番号
(7)緊急連絡先 ※保護者連絡先
参加費 11,000円
(宿泊費、食費、資料代を含みます。会場までの交通費は含みません。)
申込締切 2020年3月13日(金)必着
※当会よりお申込み確定の連絡後に、振込先詳細をお送りします。10日以内にお振込みください。
※定員を超えた場合、締切日前に募集を終了することがあります。
※年齢や性別等に偏りが出た場合、人数を調整させていただくことがあります。
募集人数 20名
お申し込み/お問い合わせ ※本イベントの開催は中止しています。申し込み受付はありません。
上記「申込方法」に記載してある(1)~(7)をご記入の上、郵送、電話、FAX、又はE-mailでご連絡ください。シャプラニール=市民による海外協力の会「ユース担当」
〒169-8611 東京都新宿区西早稲田2-3-1 早稲田奉仕園内
E-mail:forum@shaplaneer.org
TEL:03-3202-7863 FAX:03-3202-4593※日曜・月曜・祝日定休
※メールでのお申し込みは件名を「ザ・フォーラム」としてください。
主催 特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会
TEL:03-3202-7863 FAX:03-3202-4593
※このイベントはシャプラニールのユースチーム(大学生が中心のボランティアグループ)が企画・運営をしている

 

過去の参加者の声

THE★FORUMは、毎回参加者の皆さまから多くの嬉しい声を頂いています。
ここでは過去の参加者の方から頂いた感想の一部をご紹介させていただきます!
youth2019
(H.Tさん/高校生/神奈川県在住)01
(H.Kさん/中学生/東京都在住)02
(H.Uさん/高校生/千葉県在住)03
(A.Kさん/早稲田大学)05
(M.Sさん/大妻女子大学)06

theforum13_01
「参加前は知識が必要な難しいイベントかと思っていましたが、そんなことは必要なくて、自分も一緒に考えることができました。熱い思いをもっている人の話も刺激になりました。」
theforum13_02
「国際協力に関してもただ活動するのではなくて何が本当に必要なのかを知って行動することがとても大切だと思いました。また参加したいです。」
ザ・フォーラム2017
「幅広い年齢層がいて、それぞれステキな意見を持っていてとても良い刺激になりました!!!」
theforum13_04
「とても楽しかった!一人として同じ考えを持っていなくてびっくりした。」
「ここで出会えた皆さんとの縁を大切に、つながっていけたらいいと思います。」
「アットホームで話しやすかった!」