オンライン講座シャプラバ!12/12

国際協力に関心があるけれども、何から始めたら良いかわからない。国際協力というワードを聞いても漠然としていてイメージがわかない、そんな方にぴったりのオンライン講座、「国際協力入門講座~ここからはじまるあなたの国際協力~」を開催します。

シャプラニールは、南アジアのバングラデシュとネパールで、児童労働削減洪水やサイクロン常襲地域でのコミュニティ・行政の防災力強化などに取り組んでいます。社会の仕組みから取り残された人々に寄り添いながら、「すべての人々がもつ豊かな可能性が開花する社会の実現」を目指して活動しています。

現地での活動は本当に多くの方々のご支援によって支えられ、これまで継続することができています。
「ステナイ生活」
という物品寄付の取り組みも、その一つです。2019年度は全国から24,372件のご寄付をいただき、換金総額は5,375万円となりました。今回の講座では、ステナイ生活を担当している髙階職員が、シャプラニールの「誰も取り残さない」ための活動を皆さまにご紹介します。また、書き損じはがきや切手、押し入れに眠っている古本やおもちゃ、ジュエリーなど、ご自宅の不用品でお手軽に国際協力ができる「ステナイ生活」の取り組みについてご紹介します。

ステナイ生活でご寄付いただいたはがき、切手などは、ボランティアの皆さまに仕分け・カウント作業をお願いしています。どなたでも手軽にしていただける作業となります。ステナイ生活ボランティアにご関心がある方は、講座終了後に説明会(30分間)を実施しますので、ぜひご参加ください。
※ボランティアは東京事務所での作業となりますので、その旨ご了承ください。

ステナイ生活ボランティア

COVID-19感染症の影響により、ご自宅で過ごす時間が増えている方が多いかと思います。ご自宅にいながらオンラインで国際協力について知り、一歩踏み出すきっかけにしていただければ嬉しいです。

【日時】12月12日(土)14:00~15:30
※終了後、希望者の方対象にボランティア説明会を15:30-16:00に実施します。
【会場】 オンライン(ZOOMを利用、参加希望者にURLとパスワードを配布)
【登壇者】 髙階悠輔(国内活動グループ・ステナイ生活担当)
【定員】 90名
【参加費】無料、500円寄付付き、1,000円寄付付きからお選びいただけます。
※参加費による収益は、シャプラニールが南アジアで実施する活動全般に役立てます。
※寄付付きチケットをご購入いただいた方には、会報最新号(PDF版)を差し上げます!

【お申込み方法】
以下の「イベントに申し込む」ボタンからお申し込みいただくか、下記のお問合せ先まで、お名前/ご連絡先(電話/E-mailアドレス)をご連絡ください。お支払い方法は、passmarketによる事前決済(クレジットカード払い・コンビニ払い)となります。お申込み後、参加者の都合によるキャンセルでの返金は致しかねますのでご了承ください。
※passmarket経由でのお申込みが難しい場合は以下までお問い合わせください。
連絡先アドレス:event@shaplaneer.org
【締め切り】2020年12月12日(土)10:00までチケットの購入が可能です。

講座シャプラバ!に申し込む(12/12開催)

ご案内事項
・参加にはPCまたはスマホが必要となります。
・シャプラニールから送られるURLをクリックし、パスワードを入れるだけで簡単に参加することができます(スマホの場合は事前にアプリをインストールする必要があります)。
・安定した通信環境があることをお勧めします。
・通信データ量は300MB/時間程度となります。

【お問い合わせ先】
(特活)シャプラニール=市民による海外協力の会
担当:京井、鈴木
TEL:03-3202-7863 E-mail:event@shaplaneer.org

講師紹介(髙階悠輔)<講師紹介>髙階悠輔(たかしな・ゆうすけ)
国内活動グループ・ステナイ生活担当
出身は秋田県。山と田んぼに囲まれて育ちました。小さなころは「世界ふしぎ発見!」のミステリーハンターに憧れる少年。海外への興味から、学生時代は国際協力や開発教育を学び、NGOのユースとして活動しました。青少年団体での勤務を経て、2020年4月に入職。市民の立場・目線から国際協力に取り組むシャプラニールの考え方にとても共感しています。ステナイ生活の活動を通して、より多くの方に国際協力の第一歩を踏み出していただけるよう頑張ります。

<ステナイ生活とは?>
ステナイ生活は、本、CD/DVD、ゲームなど不要品を捨てずに
国際協力へ活かす新しいライフスタイルです!

シャプラニールへの寄贈品は、国内の専門業者で換金して、
バングラデシュ・ネパールでの活動継続のため役立てさせていただいています。
あなたの思い出の品が、南アジアの支援活動への寄付になります。

どなたでも気軽に参加ができる、気軽な国際協力「ステナイ生活」。
引越し、断捨離、大掃除などで自宅をすっきりさせて、新たな生活習慣で心もすっきりできます。
通年でご寄付を受付けています。ぜひ、いつでもご参加ください。
※寄付物品を直接事業地へ送ることはありません。

ステナイ生活詳細はこちら