本イベントは終了いたしました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

皆さん、お家の中にある不要なものが「寄付」になるってご存知ですか?
もう読んでいない本や漫画、聞かなくなったCD、なんとなく家においたままのDVD…、捨てないで!これらは国際協力活動を支える「お宝」なんです!
イベントに参加して、皆さんとお家の中に眠っているお宝(寄付になる物品)を一緒にさがしましょう!

イベントでは、寄付になる物品は何か、不要品が寄付になる仕組み、寄付にかわったあとどんな活動につながっていくかを、わかりやすくお伝えします。その後、参加者全員でそれぞれのご自宅にあるお宝をさがし、どんなものが見つかったかみんなで共有。そして、見つかったお宝を寄付として送るための無料集荷の申し込みの手順を丁寧に説明します。

まだ使える物をゴミにしてしまう前に、ぜひ今回のイベントで不要なものを寄付に変える体験をしませんか?

<こんな方におすすめ> 
・お家の断捨離をしたい。 
・まだ使えそうなもの沢山あるが、どうすればいいのかわからない 
・国際協力や、SDGs、NGOの活動に興味がある 
・親子で参加できるボランティアプログラムを探している。 

【日時】2023年5月6日(土) 14:00~15:30 
【会場】オンライン( Zoom) 
お申込みいただいた方にリンクをお送りします。
【ご用意いただきたいもの】
不要品をお送りいただくための段ボール箱(サイズはどんなものでもOK)のご用意をお願いいたします。

【登壇者】ダハル スディプ(物品寄付担当)下鳥 舞佳(広報担当) 
【定員】 20名 
【参加費】無料 
【申し込み締め切り】5月5日(金)17:00まで 

【お申込み方法】 
以下のフォームからお申し込みください。申し込みされた皆さまに参加情報お送りします。

 

【お問い合わせ先】
(特活)シャプラニール=市民による海外協力の会
TEL:03-3202-7863 E-mail:event@shaplaneer.org

ご注意ください 】
・ZOOMを使用します。参加にはPCまたはスマートフォンが必要です。
・シャプラニールから送られるURLをクリックし、パスワードを入れるだけで簡単に参加することができます。
(スマートフォンの場合は事前にアプリをインストールする必要があります)
・安定した通信環境があることをお勧めします。
・通信データ量の目安は約600MB/時間です。


シャプラニールは<ごみフェス2023>に参加しています。

ごみフェス2023とは:
ゴミ清掃員・お笑い芸人 滝沢秀一さんが主宰する「滝沢ゴミクラブ」のメンバーが中心となり、5月3日(ごみの日)から5月30日(ごみゼロの日)までの約一か月間、ごみを減らす活動を行うことを目的に全国各地でさまざまなイベントを開催。

期間:2023年5月3日~5月30日
公式サイト:http://cycrew.jp/

滝沢秀一さんインタビュー記事はこちらから
https://www.shaplaneer.org/osoji2022/int_01/