本イベントは終了いたしました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

国際協力についてもっと知りたいけれど、何から始めたら良いか方法がわからない、国際協力を仕事にするってどういうことか知りたい、そんな方にぴったりの講座、「国際協力入門講座~ここからはじまるあなたの国際協力~」を開催します。

私たちシャプラニールは、南アジアのバングラデシュとネパール、そして日本で、子どもの明日を守る活動、災害に強い地域をつくる活動、社会からの孤立を防ぐ活動、市民同士のつながりを促す活動をしています。これらの活動を通じて、社会の仕組みや支援から取り残された人々に寄り添いながら、「すべての人々がもつ豊かな可能性が開花する社会」の実現を目指しています。

今回の国際協力入門講座では、バングラデシュ事業を担当する峯ヤエル職員が、初めての方にもわかりやすく、シャプラニールがバングラデシュ、ネパール、日本で取り組む活動についてお伝えします。

また、日本にいながらにして、国際協力の一歩を踏み出す方法をご紹介するほか、直近のバングラデシュ出張から見えてきた成果、日々感じている活動のやりがいや難しさなどについてもお話しします。

日常生活で国際協力にかかわりたいと思っている方、国際協力を仕事にしたいと考えている方など、どんな方にもおすすめの講座です。

ぜひご参加いただけたら嬉しいです!

こんな方におすすめ
・国際協力について知りたい
・南アジアについて知りたい
・国際協力やNGOの活動に興味がある
・日常生活で国際協力にかかわる
・将来NGOなど国際協力の世界で働きたい

【日時】2023年4月20日(木) 19:30~21:00
【会場】早稲田奉仕園 スコットB1 (〒169-0051 東京都新宿区西早稲田2丁目3−1)
【登壇者】峯ヤエル(バングラデシュ事業担当)
【定員】 10名
【参加費】500円
※参加費による収益は、シャプラニールが取り組む活動全般に役立てます。

【お申込み方法】
以下のフォームからお申し込みください。

【締め切り】2023年4月19日まで

【お問い合わせ先】
(特活)シャプラニール=市民による海外協力の会
TEL:03-3202-7863 E-mail:event@shaplaneer.org