本イベントの開催は終了いたしました。ご参加いただきましてありがとうございました。

今回の「シャプラバ!」も、番外編。
「『作って食べて考える~食と防災~』普段使いのローリングストックの防災食」を開催します!

台風、豪雨、地震・・・大きな災害が日本を含め世界中で発生し、災害はひとごとではない、と感じている人は多いのではないでしょうか。災害による被害を少しでも軽減するために、防災の取り組みがあちこちで行われています。でも、ほとんどの人にとって実際に災害に直面するのは初めての体験。いざという時に慌てずにすむように、普段からの準備がとても大切です。

大きな災害が起きた時に、あなたが暮らす街でどんなことが起きるのでしょうか。
どこに避難すればいいの?食事は?水は?トイレは?・・・

3月のシャプラバ!では、過去の災害の具体例を知り、特に水や燃料が限られた環境の中で有効な「ローリングストック法」や「パッククッキング」の実践(ワークショップ)について学びます。(写真は当日作る防災食のイメージ)

choricyukansei

 

【日時】2019年3月23日(土)14:00~17:00

【場所】角筈地域センター 東京都新宿区西新宿4丁目33番7号  [地図]
・京王線 初台駅下車 徒歩10分
・都営地下鉄大江戸線 都庁前駅下車(A5出口) 徒歩10分

【定員】20人(先着順)

【参加費】参加費:1,000円 ※材料費込み

【持ち物】三角巾、エプロン、ナフキン(小さめのタオルでOK)

【調理メニュー】キャベツとツナのカレー風味、白米、味噌団子の味噌汁、蒸しパン

【講師】
・シャプラニール事務局長 小松豊明
東日本大震災や西日本豪雨、海外ではインド洋大津波やネパール大地震といった災害現場で緊急救援活動にあたった経験を持つ。

・ステナイ生活担当 アラフジャバディ祐子
管理栄養士。親の視点で防災に取り組み、生協の会員を対象にした調理教室などを多数開催している。また、消化器官の緊張をほぐす「腸もみ」のインストラクターの資格も持つ。

【お申込み】※事前に必ずお申し込みください。

以下の「イベントに申し込む」ボタンからお申し込みいただくか、下記のお問合せ先まで、お名前/ご連絡先(電話/E-mailアドレス)をご連絡ください。
(代表者がお申込をする場合には「備考欄」参加者名と人数も合わせてご記入ください)

3/23開催のシャプラバ!に申し込む

 

【お問い合わせ先】
シャプラニール=市民による海外協力の会 担当:上嶋
TEL:03-3202-7863 E-mail:event@shaplaneer.org