誰も取り残さない
「貧困のない社会」の実現のために、
皆さまのご支援が大きな力となります。

誰も取り残さない
「貧困のない社会」実現のために、
皆さまのご支援が
大きな力となります。

月々の継続的な支援から、活動国や事業を指定した寄付など、
さまざまな方法のご寄付をご用意しています。

月々の継続的な支援から、
活動国や事業を指定した寄付など、
さまざまな方法のご寄付をご用意しています。

マンスリー
サポーターになる

マンスリーサポーターとは、
毎月1,000円からのご寄付を通じてシャプラニールの活動を支援する制度です。

シャプラニールが取り組む貧困問題は一時的な支援では解決できません。
この活動は、みなさまの安定的な継続支援があってこそ続けることができます。

シャプラニールが取り組む貧困問題は一時的な支援では解決できません。この活動は、みなさまの安定的な継続支援があってこそ続けることができます。

マンスリーサポーターになって南アジア、日本で
「取り残された問題」を解決へ導く、仲間になりませんか?

マンスリーサポーターになって
バングラデシュ、ネパール、日本で
「取り残された問題」を解決へ導く、
仲間になりませんか?

マンスリー
サポーターになる

クレジットカードから


クレジットカードからのお申し込みは、金額を選んでから、次のページに進んでください。カード情報を入力する画面を表示します。

口座振込から


ご指定の口座引き落としでもご寄付が可能です。申し込むボタンより、専用オンラインフォームをご利用ください。

あなたの支援が
可能性を広げる

例えば、月1,000円(1日約30円)の
寄付を1年間続けると

家事使用人として働く少女たちのために読み書きの授業を30回行うことができます。

先住民の子どもたちが通う就学前教室の教員派遣費用の2カ月分相当に。

マンスリーサポーター特典

会報誌「南の風」

年4回発行している会報誌を通じて、最新の活動報告や南アジアの文化等をお伝えします。

南アジアからのお手紙

海外の活動現場の様子をより詳しくお伝えできるよう、年1回、海外駐在員から直接お手紙をお送りします。

寄付金控除の対象

当会へのご寄付は寄附金控除などの税の優遇措置の対象となります。毎年1月に前年度分のご寄付に対する領収書をまとめて郵送いたします。

サポーターの声

山下めぐみさん

(兵庫県在住、理学療法士)

私は、2010年に青年海外協力隊に参加し、ネパールで2年間、肢体不自由のある子どものリハビリテーションを通し、人や文化に触れ、かけがえのない日々を送りました。帰国後は、国際協力の在り方を模索しつつも遠ざかる毎日の中、2015年、ネパールで大地震が起きました。そこで、勤務先の協力を得てネパールへの募金を企画し、友人が関わるシャプラニールに託すことにしました。
シャプラニールは、日本にいる私達にとっても、目に見える温かい支援を提供して下さいました。これを機に、マンスリーサポーターになりました。仕事をしながら、世界と繋がることができる「私なりの国際協力」の一つとして、末永く続けていきたいと思います。

納田さおりさん

(東京都在住、性暴力のない社会を目指す一般社団法人Spring監事)

2017年11月にバングラデシュの少女労働に関する連続講座に出席し、自分の娘たちと同年代やさらに小さな女の子たちがさまざまな理由で家事労働を強いられ、それが当たり前とされている社会の現状に強い衝撃を受けました。そこで、女の子たちが手に職をつけ、自分の力で生きる楽しさを知ってもらうお手伝いを少しずつしていきたいと思い、マンスリーサポーターに申し込みました。シャプラニールの運営する支援センターで家事使用人の女の子が描いたという絵には、明るく可愛らしい木が描かれていました。彼女の人生がこの木のように実り多いものになるよう、日本から応援を続けて行きたいと思います。

柴田篤元さん

(東京都在住、グラフィックデザイナー)

シャプラニールとの仕事を通じて、世界には幼いころから働かされ、教育をまともに受けられない子どもたちがまだまだいることを知りました。教育があれば起きなかった悪いことも、世の中にはたくさんあると思っています。寄付金は他人にまかせる支援ではありますが、知っていてなにもしないよりはと思い、マンスリーサポーターになりました。月1,000円からの支援が、バングラデシュ、ネパールといった南アジアでの教育支援、働く子どもたちの生活や環境改善などに役立てられます。一人でも多くの子どもたちが、幸せになれることを願って 。

大塚元順さん

(神奈川県在住、ボランティア)

私は8年前からシャプラニールでボランティアをしています。会社を卒業した先輩達が、点字本の作成やお年寄りを送迎するバスの運転等のボランティアをしている姿を見て、私も何か社会貢献したいと考えていた時に、会社掲示板で知り合った方に誘われシャプラニールに来るようになりました。時々スタッフの活動報告を聞いたりしているうちに、もう一歩進んだ支援をしたいと思うようになり2017年にマンスリーサポーターになりました。

よくある質問

寄付する金額は自由に決めることができますか?
1,000円以上であれば、自由に決めることができます。
どのような方法で寄付するのですか?
銀行口座またはクレジットカードからの自動引落となります。毎月当会の口座にお振込いただくご負担はございません。
領収書はもらえますか?
毎年1月末に前年分をまとめて発行いたします。領収書が不要な方、または領収書名義を変更される方は前年12月31日までに事務局までご連絡ください。
引落日はいつですか?
クレジットカードでお支払いの場合は、通常のカード利用と同様に、ご利用クレジットカード会社各社のお引落とし日となります。銀行引落の場合は毎月27日、ゆうちょ銀行引落の場合は毎月5日(土日祝日の場合は翌営業日)となります。
引落金額・口座の変更や停止したいときはどうすればよいですか?
電話やメールで事務局にご連絡いただければ、いつでも変更・停止ができます。毎月10日までにご連絡いただくと翌月の引落から変更・停止となり ます。クレジットカードの場合は、引落日の前日までにご連絡ください。
税控除はできますか?
東京都から「認定特定非営利活動法人(認定NPO)」として認定されています。当会へのご寄付は所得控除の対象となります。

誰も取り残さない「貧困のない社会」の実現へ
ぜひ、1日約30円から、私たちの活動を支えてください。

誰も取り残さない
「貧困のない社会」の実現へ
ぜひ、1日約30円から、
私たちの活動を支えてください。