ツナガル掲示板

テーマは自由!支援者の皆さまからの投稿をご紹介


 「答えのない課題に向き合う」

田中 未桜さん(シャプラニール・ユースチーム

 目前の問題で手一杯になりがちな今こそ、より大きな課題に目を向ける機会を中高生に提供したいという思いから、8 月 にYouthForum2021を開催しました。副題は「今こそ考える国際協力」。企画するにあたり大事にしていたことは「答えを用意しない」ということ。「自分がどう思ったか、感じたか」を自由に表現できるようなワークショップ作り、場作りを心がけました。“答えのなさ”に向き合った時に感じる“モヤモヤ”こそ、世界の抱えている課題やジレンマそのものだと、私たちは考えています。参加者たちはモヤモヤを存分に味わい、頭を悩ませながらも、純粋で鋭く、そして素直な意見を伝え合い、はっとさせられる場面も多くありました。

【田中さん】Youth Forum2021で実行委員長を務めました。

【田中さん】Youth Forum2021で実行委員長を務めました

 中高生の考える力や豊かな感性に触れ、ティーンズのエネルギーは、ウイルスとの戦いにのみ使い果たされるべきではない、という思いを改めて抱きました。これからもYouthForumが中高生たちのエネルギーの発散の場であれるよう、活動を続けていきます。

TheForumを今年も3月に開催予定!詳しくはこちら


 

ツナガル掲示板では、皆さまからの声や質問を募集しています!

活動のお知らせやシャプラニールのご意見などもお寄せください。会報、ウェブサイト等でご紹介させていただきます。

お問い合わせ先Eメール(press@shaplaneer.org) またはこちらの専用フォームをご利用ください。

会報「南の風」294号掲載(2021年12月発行)

本インタビュー掲載号のご購入はこちら