1週間ほど前、虫に腕を刺された。最初は蚊だと思ってたかをくくっていたのだが、時間とともに痒みが増していく上に、刺された場所を含めて7、8Cm四方(もとい15CM四方)が赤く腫れてしまい、これはただ事じゃないと思い始めた。

ダニ?それともノミ?

せめても、と虫除けスプレーでも塗って寝てみたが効果なし。決定的な対策を打てないうちに、足(ひざから下)や腰のあたりなど他の場所も刺されてしまい大変なことになってきた。

私の肌はあまり強くない。日本でもシーズン初めだと、蚊に刺されただけで周辺5Cm四方が腫れあがってしまうこともある。そんな私が、初めてのネパールで、初めて南京虫(推定)に刺されたらどんなにひどいことになろうか想像もできよう。

ひょっとして南京虫?

インターネットで調べるうちに、数々の証拠(って刺された肌だけだけど)から、犯人像が浮かび上がってきた。しかしベッドの布団の間や洋服を見てもヤツの姿はない。布団を干そうにも、最近雨もしくは曇天続きであまり効果がなさそうだし、殺虫剤をまくのは体に悪そう。愛用のアイスノンで冷やして痒みと腫れを押さえ、今はじっと耐えるしかない。

名誉のために言っておくと、部屋は毎日掃除をして(もらって)いる。空気も入れ替えているし、シーツは洗濯して布団をきちんと干してもらっている。この前のカブレ出張で虫を連れて帰ったか、もしかしたらミリーからノミをもらったということくらいしか考えられない。いずれにしても必要なのはヤツを倒すこと。

来週幸い東京から出張者が来るので、実家に依頼したムシ対策グッズが到着することになっている。そうなれば、きっとヤツらを一網打尽に出来ると信じて、見えない敵に闘志を燃やしている今日この頃である。