病気や怪我もなく、日曜日に無事スタディツアー一行が帰国した。

シャプラニール主催のネパールツアーとしては7年ぶり(確か)、紛争の続いた去年までとは違い状況が良くなったとは言え、突然のバンダ(ゼネスト)も起きるし、受け入れする側としてはかなり心配もあった。案の定、ツアー日程半ばの22日にはカトマンズ盆地のバンダがあったが、私たちはちょうどポカラへ行っていたため影響を受けずにすんだ。フェアトレードをテーマにした今回のツアー、個性豊かな8名が参加、その日見たことや感じたことを話し合いながら充実した時間を過ごすことができた。

s-IMG_1555.jpgs-IMG_1520a.jpg

<左:ポカラの織物生産者 右:カトマンズのニット製品生産者>

※写真を差し替えました。(8月29日夜9時)

そんなこんなで気が付くと8月ももう終わり。湿度の高い雨天もそろそろ終わり、夏雲と秋の雲が混在し、その間から見える空も青さを増してきたようだ。朝晩の気温も20度前後、布団にくるまって過ごすのが嬉しい季節がやってくる。