こんにちは、コミュニケーショングループ インターンの藤原です。先日、3月9日(土)に東京事務所でシャプラニールのボランティア説明会を開催しました!

小さなお子さんや外国の方を含む9名の方に集まっていただきました。
ウェブサイトだけでなく様々な媒体から今回のイベントを知り参加していただいたようで、興味深かったです。
シャプラニールの公式X (旧Twitter)で発信しているイエティの投稿をきっかけに知ってくださった方もいらっしゃり、SNS運用に携わっている身として嬉しい限りでした!

当日は簡単に自己紹介をした後、シャプラニールの活動や、不要品寄付、ボランティアさんの役割について、インターン生から説明させていただきました。拙いところもあったとは思いますが、リアクションを取りながら真剣にお聞きいただきました。

説明が終わると早速物品寄付仕分けボランティアを体験していただきました!全国からステナイ生活を通じてご寄付頂いたはがきや切手などを種類ごとに分け、数量や金額を計算するという作業です。

物品を仕分ける様子

途中で一度おやつ休憩もはさみ、和気あいあいとした雰囲気でした。地道な作業にも関わらず集中して取り組んでいただき、たくさんの物品寄付の仕分け作業が進みました…本当にありがとうございました!

シャプラニールでは集まった物品寄付は日本国内で換金され、そのお金が現地での活動費用に活用されます。ご寄付頂いた方とそれを仕分けるボランティアの方、両方の支えがあって私たちの活動が成り立っているのだと改めて実感しました。

そして、皆さんから頂いた寄付がどのように活用されているか伝えることが、広報である自分の職務だと感じました。インターンとしての活動期間は残り少ないですが、役目を全うできるよう努めたいと思います。

少女の身体が描かれた絵図に、ステッカーを貼る少女
シャプラニールが支援するバングラデシュの家事使用人の少女たち

**********************

シャプラニールでは通年でボランティアを募集しています。ボランティア初心者さんも大歓迎ですので、興味のある方はぜひ一度お越しください。

▼詳しくはこちら
https://www.shaplaneer.org/youcan/volunteer/

コミュニケーショングループ インターン 藤原侑里