7月20日のこのブログで書いた、「NGOは海外からの資金の50%をインフラなどの“目に見える”活動に使うべし」という通達が軍がらの指示に基づきNGO局から出された件ですが、その後、NGOの連合体であるFNB(Federation of NGOs in Bangladesh)と政府との話し合いなどを経て、NGO側が重大な懸念を表明した結果、26日に撤回されました。→新聞記事はコチラ

まあ、だいたい想定された成り行きではありましたが、とにかくよかったです。今後も政府や軍によるNGO監視の動きはいろいろ出てくることと思いますが、理屈に合わないことにはひとつひとつ説明を立ててNOと言っていくしかないでしょう。

ご心配おかけしました。とりあえずお知らせまで。