米コンサルティング大手マーサーがこのほど発表した「生活の質」ランキング。

世界221都市中、ダッカは・・・




204位!



低っ!



そうかなぁ。そんなに低いかなぁ。住めば都だと思うんだけど。
そりゃ、政治状況と言い経済環境と言い、インフラと言い社会保障と言い、
医療も娯楽も住まいも、手に入るモノの種類も貧弱ですよ?
でも・・・。


・・・・・・・・・。


204位に納得。我ながらよく平気で住んでいられるな~。

でも人と人のつながりは半端じゃなく強いし、分かち合う文化が社会の根底にある。
孤独感とか疎外感なんて言葉とは最も縁遠い国の一つだろう。
「Quality of Living」では最後尾集団の一員でも、
「Quality of Life」ならきっとそんなに低くないと思う。

「ないこと」はすぐに目につくけど、それってあんまりHappyじゃない。
それよりも「あるもの」に目を向けたい。


ちなみに1位は2年連続でウィーン。
上の話はそれはそれとして、一度行ってみたい気はかなりする(笑)