今朝、朝食を食べていると、なんだかテーブルの周りに蟻がいます。べつに食べ物を置いたままにしておいたわけでもないのに、なぜ蟻が増えたんだろう?と思いながら出勤しようと玄関からエレベーターホールに出ると、斜め向かいの家から長い蟻の行列が我が家に向かって一直線に進んできているのが見えました。

斜め前の家は昨日かおととい引っ越したばかり。蟻たちもそこにいてももう食糧がないことがわかり、大移動することにしたのでしょう。でも、同じフロアに4世帯入っている中で、なぜ距離的には一番遠い我が家を引越し先に選んだのか?数匹が偵察をした後、うちが一番いいと決めたのか?謎です。蟻の集団の意思決定はどうやってなされるんだろう…。

悪いけど蟻たちの移動は殺虫スプレーで阻止。まるごと移動されちゃたまらんもんね。

それにしてもここは8階なのに。どこをどう通って来るのだ蟻たちよ。阻止したつもりが私の勤務中に引越しを完了されていたりして。

そうして「蟻のいる暮らし」は続く…。