謹賀バングラ新年

8

今日4月14日は「ポイラ・ボイシャク」-ベンガル暦の新年第一日です。
お祭り気分の中心は名門ダッカ大学周辺+ロムナ・パーク。

出足は早く、昨日スタッフに確認したところ「朝7時には着いてた方がいいですよ。」以前、市内北部のグルシャン地区に住んでいたときはちょっと遠くて足が向かわなかったけれど、いま住んでるダンモンディ地区からならリキシャでも行ける!昨日5時の昼寝から覚めず今朝は5時半から勇気りんりんのチビはスタンバイOK、夜更かしで朝目の覚めないお父ちゃん(夫)を急かしてリキシャでゴー!フェイスペインティング(顔にベンガル語で「謹賀新年」)をしてもらい、正月のご馳走「パンタ・イリッシュ」(※パンタはベンガル版お茶漬け?イリッシュ魚(国魚)のから揚げが入ってる)をもらい、紅白の衣装で着飾った人々の間をそぞろ歩きして9時には戻ってきました。

バングラでは「一年の始まり=夏の到来」。とはいうものの、すでにもう何日も前から蒸し暑い日が続いており、手元の温湿度計では16時現在の屋内(エアコンなし)気温
36℃、湿度90%。暑い!

盛夏のバングラから皆さまに謹賀新年。

20100415.jpg

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

8件のコメント

  1. はじめまして。
    ブログ楽しく拝見しています。
    これから夏で暑くなりますが、
    活動頑張って下さい!
    ネットのニュースで、
    “ダッカの人口密集地域で6月3日の夜に火災が発生し、
    100人以上の方が亡くなられた”ことを知りました。
    とても心配です。
    被害が最小限で収まり、町の復興を願っております。

  2. みずえ on

    優子さん、お久しぶりです!!
    駐在員になったんですね。
    今ダッカに知っている人が誰もいないと思っていましたが
    優子さんがあと数年いるなら、ダッカへ行きたいなぁー。
    あの暑さが恋しい北海道民です。
    お仕事がんばってくださいね!

  3. 田中駐在員 on

    風人さん、コメントありがとうございます。
    手際が悪いもので本業に手いっぱいでなかなかブログの更新に手が回らず…面目ない!
    ダッカの火事、日本でも報道があったようですね。
    火事があったのは市内「オールド・ダッカ」と呼ばれる地域で、事務所スタッフによると「あの一帯は4代続いた『ダッカっ子(日本でいう江戸っ子ですね)』が多くて、何かしらの商売を営んでいる家がほとんどなんですよ。住居の階下を倉庫や商店にしていて化学薬品に火が移ったらしいです」とのこと。
    何でも火元は婚約式を行っていた家の台所だそうで、新郎・新婦はまだ到着しておらず無事だったものの、集まっていた親戚一同が軒並み亡くなったとのこと。悲劇です。
    行政からも被害家庭に一律2万タカの見舞金を出すなど対応していますが、人々の受けたショックは大きいようです。

  4. 田中駐在員 on

    誰かと思いました…みずえさん!
    いやぁ~、お久しぶり。
    見つけてくれたんですね、ありがとうございます。
    そうなんです。昨年9月末から着任しています。
    まだ当分いる予定ですから、ぜひご家族で遊びに来てください。
    ほかにも子ども会仲間、まだ何人かおられますよ…!

  5. 昨年6月に「風人」という名前でコメントしたhisaです。
    新年 明けましておめでとうございます。
    昨年4月以降、ブログ記事の更新がないのでお忙しいのではないかと思います。
    活動頑張って下さい!
    田中(芝)優子さんと青年海外協力隊終了後の説明会で言葉を交わしたことがあります。
    優しい人柄が伝わってきてその時の記憶がずっと残っています。
    帰国され、講演会などがありましたらお話を聞かせて頂けたら嬉しいです。(^^)

  6. 田中駐在員 on

    hisaさん、コメントありがとうございました。
    こちらは8月に長女を出産しまして、そのために6月末から産休をいただき、10月中旬に職場復帰しました。
    勤務時間中は家で子守さんをお願いしていますが、それでも何かと気忙しく、ブログの更新まで手が回っていません…
    hisaさんのように気にかけてくださる方々のために、なるべく更新できるように努力してみますね!
    応援よろしくお願いいたします。

  7. お久し振りです。(^^)
    日本は東日本大震災から今日で丁度三ヶ月。
    政府の対応も悪く本当に先進国(?)という感じがして、
    現在も避難されている方々のことを考えると心が痛みます。
    バングラデシュの政府や人々は日本の震災をどう感じられているのでしょうか?
    私も今年になってfacebookに登録してみました。
    田中さんは使われていらっしゃるのでしょうか?
    日本も夏が近づいていますが、
    バングラデシュの夏も本当に暑いと思います。
    お体に気を付けて活動頑張って下さい!

  8. yu-koさん!お元気ですか!懐かしいお顔が、出てきた~!!それもおぼっちゃまとご一緒に! 今夜は、小学校の時の音楽の先生が恵比須のカフェでコンサートがあり、我孫子から娘二人と行って帰ってきた所、、その先生が茅ヶ崎で月一回歌声喫茶のピアノをされているのを知り、茅ヶ崎=yu-koさん♪♪♪で懐かしくなって、、。
    己が道を歩いてらして、頼もしい!また、来させてくださいね。

コメント

CAPTCHA