寒い日のお昼は

6

帰任まで1ヶ月を切り、嬉しさ半分切なさ半分の駐在員・菅原です。

乾季に入ったにも関わらず今日は朝から雨降り。
気温も30℃を少し下回り、若干肌寒く感じます。
(バングラ的には30℃下回ったら十分「寒い」が通用するのです)
こんな日の昼食、定番メニューはこちら。
DSC_0432.jpg
名をキチュリと申します。カレー風”おじや”とでも言いましょうか。
今シーズンの乾季に入って初ですね。
乾季に雨など降ろうものなら家の玄関を出る前から「あ、今日の昼はキチュリ」と
わかるくらいのド鉄板メニューです。手を使うバングラにあって、ハフハフしながら
食べる数少ない料理のひとつ。キチュリの時はダールスープがないので
さみしいんですが、お味はぐーです。
それにしてもバングラのカレー食べて過ごすのもあとわずか。
赴任直後はあれだけ辛い食べ物ダメだったのに、生唐辛子かじって
食べられるようになったんだからちょっとは大人の階段登れたかな・・・俺・・・(;・∀・)
Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

6件のコメント

  1. ハッピージュンコ on

    菅原さん 本当にご苦労様でした。面識はありませんがBngula情報を読ませていただきいろいろと勉強になり楽しかったです。菅原さんご自身も体力的にとてもしごかれた場所ですよね。何度も瀕死の状態になりそれを克服されたのですから素晴らしくご成長されたと思っています。日本に戻られたらだんぜんその経験を生かして頑張って下さいね。Banguladeshの更なる発展も祈っています。シャプラと共に。後わずかの滞在でしょうが少なくともお体だけは大切にして下さい。
                      心からありがとうございました 

  2. すがはら on

    >ハッピージュンコさん
    不定期でしか更新しないプログを都度読んで下さって本当にありがとうございました。何というか筆が遅くて申し訳ない限りです。。。
    瀕死…とまでは行かなかったかもしれませんが、さすがに駐在期間中3回の入院は歴代駐在員の中でもトップタイの記録でして、まさか自分の身にそういうことが起きようとは想像もしませんでした。刺激に満ちた本当に面白い2年半でしたのであんまり実感はないものの、成長できていればいいなぁと思っています。
    帰国しましたら少し時間があくものの、恒例の全国キャラバンを行う予定ですので(4、5月予定)、そういった機会にお目にかかれたら嬉しいです。帰国までにあと一回入院したら記録更新で単独トップになってしまいますので、気をつけて過ごします(笑)。

  3. 髭おぢさん on

    菅原さん、ご無沙汰しております。 昨夏、教師を引き連れバングラにおうかがいさせて頂きました際には大変お世話になりました。 PAPRI事務所での宿泊は、先生達にとっては無いモノ尽くしであったにもかかわらず、新鮮な体験であったと、今もなお皆の語り草となっております。
    まもなくご帰任とのこと、お疲れ様でした。
    今週末の11日は、イベントでバングラの特集を行います。 先生達も皆集まる予定なので、菅原さんのご帰任の話もさせて頂きたいと思います。

  4. すがはら on

    >鬚おぢさん
    どうもご無沙汰しております。あの時は市中に出るときも同行させて頂いて失礼いたしました。本当にお疲れさまでした。
    あの時のことを今でも話題にして下さっているというのはアテンド冥利につきます。同行させて頂いたときの経験が皆さんにとって大事なものになれば、これ以上嬉しいことはありません。
    バングラ特集とは楽しそうなイベントですね。先生方にもどうぞよろしくお伝え下さい。また何かの機会にお目にかかれたら嬉しいです。

  5. ゲリラーズの一員 on

    菅原さん、こんにちわ。
    6月にお世話になったDUのゲリラーズの一員です。
    帰国されるんですねぇー!
    蒸し暑くて混沌としたバングラから復帰か~。
    札幌にキャラバンで来らたりするんでしょうか?
    コンちゃん初め、札幌チーム集まりますよ?

  6. すがはら on

    >ゲリラーズの一員さん
    どうもその節はお疲れ様でした。その後お腹の具合はいかがですか?
    DUの皆さんがいらしてから半年、とうとう帰国することになってしまいました。全く寂しい限りです。今はもうだいぶ寒いんでしょうね…日本は…。この2年半で身体がバングラ仕様になってますから、お肌のうるおいが足りなくなりそうで心配です。
    キャラバンはまだ実は詳細が固まっていないんですが、どうだろう札幌行けるのかな。もし機会があるようでしたら是非ラーメ…じゃなくてお会い出来れば嬉しいです。

コメント

CAPTCHA