赤いペン、青いペン

0

先週はバゲルハットに1週間、今日から北西部のディナジプールに4日滞在予定。実施している事業の中間レビュー、もしくはそのフォローのための訪問だ。

<写真は6月のレビューの様子 まずはポイントを議論>

P1040558.JPG夕方、GBKの事務所があるパルバティプールに到着。朝から体調がどことなく悪かったので、念のためと飲んだ酔い止めが効いたのなんの。移動時間の半分以上は寝てしまい、車を降りてからもしばらく頭がぼーっとしていた。お茶を飲んだりしているうちにやっと頭が冴えてきたので、夕食まで明日の準備。

今年6月に行った中間レビューの報告書がいまひとつなので、それをまとめなおすのが今回のミッション。

<学校に通っている子どもたちのインタビュー、左端はダッカスタッフ>

P1040685.JPG

なおす個所が多い上に、報告書の構成にも手を入れるつもりなので、書き手の気分を害しないよう、説得力のある議論を展開しなくてはいけない。報告書のプリントに、赤ペンで文法の誤りを含めてとにかく違和感があったところをチェック、青のペンでは論理的につなげるためのヒントを書いていく。

<このペンは、ネパールでもバングラでも愛用。>

1378130438405.jpg

説得するつもりが説得されたなんて、格好悪いことにならないように気をつけないと。明日の朝、もう一度見直しするかな。

<写真の先生は、この仕事をして貯めたお金で自転車を買ったとのこと。自転車を見せてくれた時の誇らしげな顔が素敵だった>

P1040862.JPG

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA