一日間違えた…

2

ネパール出張から戻り、またバングラデシュでがんばるぞ!と気合をいれ、今朝、事務所に来てみたら、出席簿が置いてある台の上に、キタナイ雑巾が置きっぱなしになっています。「なにこれ、ちょっとたるんでるんとちゃう」と鼻息も荒く、お掃除担当スタッフを呼んでみると「ああ、そこ仕事中だったから…」と呑気な返事。事務室に入ると誰もおらず、みんなのパソコンにはホコリ除けの布カバーがかかったまま。あれ?なにこれ?どうしたんだみんな!と思っていたら、お掃除&お料理担当のおばちゃんスタッフ二人が、「アパ、今日仕事するの?土曜日だよ」だって。
ガーン、私ったら1日間違えた。ダッカ事務所は金・土が休みで、土曜日はお掃除などを担当するサービス・スタッフのみが出勤し、平日できない掃除などをすることになっています。私は今日が日曜日だと思ってしっかり出勤してきてしまったのでした。そんなに仕事がしたいのかって?違うよ~。
土曜出勤はしょっちゅうだけど、来る必要のない日に間違えて来ちゃったのはこれが初めて。お掃除担当のスタッフに「私も金曜日の朝来ようとして身支度してて、娘に『おかあさん、今日は金曜日よー』なんていわれたことありますよ」などと慰められ、まーまーとりあえず、とお茶を出してもらい、なんだか損した気分。家でゆっくりできたのにー。
来てそのまま帰るのもなんだかシャクなので、メールをチェックし、いくつか仕事を片付け、今このブログを書いている次第です。なんかやっぱりダッカに帰ってくると、アドレナリンが出ちゃうのね。とほほ。
まあ、しかしおかげで朝だらだらしなかった分、今日は一日が長いぞ。果物屋に行って出始めのライチでも買って来るとしますか。
ということでこれから家に帰ります。ああ、アホやなあ。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

2件のコメント

  1. j、フォキール on

    リチューと話が前後しますが、いやー、やる気満々ですねー!赴任されたのが、確か2年前の18日でしたか?「石の上にも3年」しかしバングラには石がないので、今でこそ山から石を運び出し、アスファルトやコンクリートや丈夫な鉄(?)が身近にあるので、それでもこの先、何年かかりますかねー・・。掃除・料理担当のM、A姉さんたちは今でもしっかり働いているんですね?24,5年になるのかなー?彼女らの子どもや孫は、そんな親に育てられているんですねー。今度この話を聞かせて下さい!

  2. ふじおか on

    赴任したのは2年前の5月16日です。「石の上にも3年」とは昔の人はよく言ったもんですね。2年でもなく5年でもなく、「3年」というところが…。
    お掃除、料理担当のMさん、Aさんとも元気ですよ。子どもたちも大きくなり、Aさんの娘は結婚し、子どももできました。

コメント

CAPTCHA