ネパール出張から戻り、またバングラデシュでがんばるぞ!と気合をいれ、今朝、事務所に来てみたら、出席簿が置いてある台の上に、キタナイ雑巾が置きっぱなしになっています。「なにこれ、ちょっとたるんでるんとちゃう」と鼻息も荒く、お掃除担当スタッフを呼んでみると「ああ、そこ仕事中だったから…」と呑気な返事。事務室に入ると誰もおらず、みんなのパソコンにはホコリ除けの布カバーがかかったまま。あれ?なにこれ?どうしたんだみんな!と思っていたら、お掃除&お料理担当のおばちゃんスタッフ二人が、「アパ、今日仕事するの?土曜日だよ」だって。

ガーン、私ったら1日間違えた。ダッカ事務所は金・土が休みで、土曜日はお掃除などを担当するサービス・スタッフのみが出勤し、平日できない掃除などをすることになっています。私は今日が日曜日だと思ってしっかり出勤してきてしまったのでした。そんなに仕事がしたいのかって?違うよ~。

土曜出勤はしょっちゅうだけど、来る必要のない日に間違えて来ちゃったのはこれが初めて。お掃除担当のスタッフに「私も金曜日の朝来ようとして身支度してて、娘に『おかあさん、今日は金曜日よー』なんていわれたことありますよ」などと慰められ、まーまーとりあえず、とお茶を出してもらい、なんだか損した気分。家でゆっくりできたのにー。

来てそのまま帰るのもなんだかシャクなので、メールをチェックし、いくつか仕事を片付け、今このブログを書いている次第です。なんかやっぱりダッカに帰ってくると、アドレナリンが出ちゃうのね。とほほ。

まあ、しかしおかげで朝だらだらしなかった分、今日は一日が長いぞ。果物屋に行って出始めのライチでも買って来るとしますか。

ということでこれから家に帰ります。ああ、アホやなあ。