つい2~3ヶ月前に異常な寒さで寒波救援活動をしていたというのに、4月に入って猛然と気温が上がり、今週のダッカの最高気温は38度。まだスコールも来ないし、ダッカはほとんど風もなくてほんとに暑いです。この時期にここまで暑くなるのはこれもちょっと異常らしい。

1週間ブログ更新をさぼったのは、急に暑くなったのに合わせてなぜか自然に早寝になってしまったから。先週末はこちらの祝日もあって3連休で、その連休中に2泊3日で開催したスタッフ向けのジェンダー・ワークショップがとてもよかったので、その報告をぜひ書きたいと思いつつ、今日も寝てしまいそうです…。

P1020431.jpg暑いときは睡眠時間をしっかりとらないとバテるんですよね。頭で考えなくてもちゃんと気候に反応する身体はエライ。それともただ怠けグセがついてきただけかしら。

日本は桜が満開だそうですね。こちらはマンゴーの青い実が、梅かあんずぐらいの大きさになっています。この実が十分大きくなる頃、雨季が到来します。