暑いんです

3

つい2~3ヶ月前に異常な寒さで寒波救援活動をしていたというのに、4月に入って猛然と気温が上がり、今週のダッカの最高気温は38度。まだスコールも来ないし、ダッカはほとんど風もなくてほんとに暑いです。この時期にここまで暑くなるのはこれもちょっと異常らしい。
1週間ブログ更新をさぼったのは、急に暑くなったのに合わせてなぜか自然に早寝になってしまったから。先週末はこちらの祝日もあって3連休で、その連休中に2泊3日で開催したスタッフ向けのジェンダー・ワークショップがとてもよかったので、その報告をぜひ書きたいと思いつつ、今日も寝てしまいそうです…。
P1020431.jpg暑いときは睡眠時間をしっかりとらないとバテるんですよね。頭で考えなくてもちゃんと気候に反応する身体はエライ。それともただ怠けグセがついてきただけかしら。
日本は桜が満開だそうですね。こちらはマンゴーの青い実が、梅かあんずぐらいの大きさになっています。この実が十分大きくなる頃、雨季が到来します。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

3件のコメント

  1. やっぱりこの暑さは異常なんですか?
    暖かくなったかと思ったら一気に暑くなってしまって、ちょっとびっくりしています。
    しかも、「夏にはまだちょっとあるのに…」という表現を新聞で見かけて更にびっくり。
    「えっ?まだ夏じゃなかったの??」
    私たちが来てから、なんか異常続きです…。
    異常寒波、非常事態宣言、異常に暑い(って何て言うんでしょう?)…。
    これで異常大雨なんてことにならなければいいんですけど…。

  2. ふじおか on

    きなこさん、コメントありがとうございました。去年の今頃はまだこんなには暑くなかったと思うんですよね。最高気温も5度ぐらい低かったような…。
    でも、今はまだ湿気がない分身体がラクですね。雨季に入ると、湿度90%の世界。汗だくです。
    そうそう、きなこさんのブログ、拝見しましたよ。スウェーデン→ダッカ、という環境の激変にも関わらず順調に生活に馴染まれているご様子でなによりです。

  3. そうですか、やっぱり雨季はもっときついんですね~。
    今でも停電中でクーラーが使えないと、じっとしていても汗がじと~っと出てくるのに、これ以上湿度が上がるとどうなることやら…。
    ブログ、お恥ずかしい限りです。
    バングラデシュの知識ゼロの私が見たり経験したりしたことを正直に書いています。
    なので、そんなことないよ~というようなこともいっぱいあるかもしれませんが…。
    私もちょうどマンゴーネタを書いたところです。
    よろしければまた見に来てください。
    家のマンゴーはもう5センチ以上に生長しています。

コメント

CAPTCHA