あけましておめでとうございます

0

新年あけましておめでとうございます。

ここ、バングラデシュの新年は4月のため、年末年始という雰囲気はありませんが、今年は1月1日が金曜日にあたったため、気分的に年末年始気分を味わっています(単なる週末ですけど)。今朝は、お餅を焼いてお雑煮風にして食べました。実家にも「おめでとう」と電話をしました。が、やっぱりお正月って感じはしませんね(苦笑)。

2009年を振り返ってみると、2008年末に選挙があり、2年続いた暫定政権が終了。新たな政権のもと、2009年は新たな動きがでてくるだろうとみな期待を持って迎えました。ところが、2月末にはBDRの事件があり、急遽スタディツアー受入が2つ中止になりました。その後は、平穏な状態が続いています。その他新政権になって新たな試みも導入されました。今日からやっと元に戻ったDayLight Saving Time(サマータイムのようなもの)をはじめ、交通ルールを守らないと罰金、などなど。

私自身の2009年は、出張者やツアーなどの来客が続き外出が多く、1カ月の半分くらいは自分の家で食事をしていなかったような印象があります。その他出張以外にも、休日にはバングラデシュの観光地、シュンドルボン(世界最大のマングローブの森)、コックスバザール(世界一長い海岸線)にも行き、バングラデシュのいろいろな地域を訪問しました。バングラデシュの観光業はまだまだこれからですが、美しい自然がたくさんあり観光地として人気がでてもいいと思いますよ。受け入れる体制がまだまだ整っていませんが、それはそれで「そのまま」を見てもらうことがいいのかなとも思ったり。

2010年、今年もいろいろな所に行って、いろいろな人に会いたいと思います。

2010年がみなさんにとってハッピーな年になりますように。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA