ここ数日ブログを書けなかったのは、週末にかけて行われたパートナー団体のCOLIの合宿に参加したりして出張していたこともあったのですが、なんだか心身ともに疲れちゃっていたためです。2005年5月にバングラデシュに赴任して1年10ヶ月。幸い熱を出して寝込むようなこともなく、体調不良で休んだのは会議前に大事をとった1日だけで、いたって元気にここまで来たんですが、ここにいると日本にいるよりなんだか老化が早いような気がするんですよね。白髪も増えたし、手のひらのシワも増えて手相が複雑になった感じ。人生も複雑になりつつあるのかしらん。

1月から3月にかけては、来年度の計画や予算をめぐってパートナー団体との協議、書類作成、会議が多く、頭と神経ばかり使って農村を歩き回ったり村人と話をすることが少なかったので、何かバランスが悪くなっているのかもしれません。

ちょうど駐在期間の折り返し地点を過ぎて、なんだかしんどく感じるのは、峠の山道を登っているからなのかも。ラクじゃないのは上り坂だから。そう考えてがんばりましょう。

そういえば去年の今頃も合宿前にバテて、おかゆの写真をブログに載せたりしていたっけ…。季節性のものなのかしら。またカーッと暑くなったり、ざーっとスコールが来たりして、ライチやマンゴーが出回る季節になれば、元気が出そうな気がします。私はやっぱり暑くて汗だくになっているようでないと、調子が出ないんですよね。

たわわに実る大きなマンゴーを思い浮かべるだけでもなんだか楽しい気分になります。ああ、早く食べたいマンゴーよ。