ここ数日ブログの更新が止まってしまったのは、来年度のプロジェクト計画や予算について東京事務所スタッフと話し合う「年度末調整会議」が迫っているからです。

非常事態宣言が出てからの最近の社会の動きや活動のことなど、書きたいことはたくさんあるのですが(寒波救援の報告もまだあります)、事務所で遅くまで書類とにらめっこしていると、さすがに家でパソコンに向かう気力が出ないんです。(これは今事務所で書いています。ちょっと休憩、ってことで)

とくに目がダメですねぇ。早くも老眼が始まったんじゃないかと疑っているんですが(べつに早くもないか)、モニターの画面を見る目がかすんじゃって焦点が合わないんです。もーいやになっちゃいますね。

バングラデシュ5つ、インド1つの計6つのパートナー団体から出された予算書を見ながら、うう、と唸る日々を送っていたら、昨夜ベッドに入って目をつぶってもまぶたの裏にエクセルの罫線が...

今日、ダッカ事務所のスタッフに「夢にまでエクセルが出てきた」と言ったら、「だめだよ、アパ。夢はもっと大きなのを見ないとー」と言われてしまいました。