ついにブログをはじめます!

test画面で、すでに5名の方からコメントをいただきました、ありがとうございます。

私は、小嶋駐在員の後任として、9月13日ダッカに赴任しました。

まずはバングラデシュの公用語、ベンガル語をしばらく集中して

勉強させてもらっています。

週5日(日~木)の朝8:30~12:00、学校に行って授業を受け、

事務所に戻ってきて、復習と宿題。受験生のような生活。

ベンガル文字は、「デザイン」としてはかわいいんだけど、

覚えるとなると。。。

IMG_9555s.jpg

字を覚えるって本当に大変です。

シャプラニールのプログラムで行っている成人識字学級がありますが、

大人になってから文字を覚える村人の大変さを身をもって体験中。

文字が読めないと、まちの看板も何が書いてあるのか、わからない。

一文字ずつ声にだしながら、テキストにむかっています。

「あー、みー」「ばー、のー」 あ、違う「ばー、ろー」

P1000198s.jpg