政府、NGO局の通達撤回

5

7月20日のこのブログで書いた、「NGOは海外からの資金の50%をインフラなどの“目に見える”活動に使うべし」という通達が軍がらの指示に基づきNGO局から出された件ですが、その後、NGOの連合体であるFNB(Federation of NGOs in Bangladesh)と政府との話し合いなどを経て、NGO側が重大な懸念を表明した結果、26日に撤回されました。→新聞記事はコチラ
まあ、だいたい想定された成り行きではありましたが、とにかくよかったです。今後も政府や軍によるNGO監視の動きはいろいろ出てくることと思いますが、理屈に合わないことにはひとつひとつ説明を立ててNOと言っていくしかないでしょう。
ご心配おかけしました。とりあえずお知らせまで。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

5件のコメント

  1. ハッピージュンコ on

    NGOの件、本当に良かったですね また、シャプラなりの活動が持続出来ることで安心しました 
    ところで、今日は参議院選挙の投票日でした この時間になると結構それぞれの県の当選確実が発表されつつあり興味津々でPCを覗いています
    明日になれば結果が出ますが、さて、どんな形に収まることやら? 
             

  2. やっぱり撤回しましたか…。
    まあ予想通りと言えば予想通りの結末ですが。
    政府が決定をそうころころ覆すっていうのは問題だと思いますが、
    今回のことは取り合えず良かったですね。
    でも、こういうことが繰り返されると、政府への信頼がどんどん薄れてきますね。

  3. ゆうこ on

    はじめましてこんにちは、UNDPバングラデシュのダッカオフィスでインターン中の渡辺と申します。もしかしたら大使館かどこかでお会いしたかもしれません。
    8月末までインターン中の予定なのですが、バングラデシュにいる間にぜひシャプラニールのオフィスにいってお話を伺えたらと思っています。6月に到着してからずっとチャンスをうかがっていたのですが、なかなかNGOとかかわる機会がなく、あっというまにもう残すところ一ヶ月になってしまいました。
    高校時代にMSFの学生期間、国境なき学生に参加していたのですが、そのつながりでシャプラニールでボランティアやワークショップをしていた同年代の友人が多くいます。今回久しぶりにウェブサイトをみて変わりようにびっくりしてしまいました(笑)
    もしお時間がありましたら、ご連絡ください。よろしくお願いします。

  4. ふじおか on

    ジュンコさん
    参院選の結果、こちらでも興味深く見ています。大きな変化の波がきましたね。
    きなこさん
    ほんと、ああ言ったり、こう言ったり、ですね。でも今回は撤回されてよかったです。
    ゆうこさん
    こんにちは。直接メールでお返事しましたのでそちらを見てくださいね。

  5. なるほど「やっぱりな」というところでしょうか。
    「言うならタダだろ」「そのまま通ればめっけもん」とう姿勢が官民両方見えるお国柄ですので・・・。

コメント

CAPTCHA