7年越しの恋愛ですって

0

先週一週間(11月28日~12月5日)こちらバングラデシュはイスラム教の犠牲祭「コルバニ・イード」の休暇で事務所がお休みでした。

コルバニ・イードというのは旧約聖書にあるアブラハムの故事(神さまに信仰をためされ、一人息子を捧げるようにいわれたアブラハムが我が子に手をかけようとしたまさにその瞬間、彼の信仰を認めた神さまがそれを止め、代わりにこれをささげなさい、と牛を用意してくれたというもの)にちなんでイスラム教徒たちが信仰の表現として、動物の犠牲をささげるもの。経済力に応じて牛やヤギがポピュラーですが、なかにはわざわざ中東からラクダをとり寄せる人もいるとか(でも、その肉はすごい匂いがするそうですよ!)

******************************

Josephine.jpg休暇中に当ダッカ事務所のスタッフのひとり、会計補佐のジョセフィンが結婚しました。休暇直前に婚約が決まり、休暇中にめでたく結婚のはこびとなったもので、バングラデシュではよくある親同士の決めたお見合い結婚かしら…と思っていたら、7年越しの恋愛ですって!

 ダッカ事務所ではいつもスタッフがそろって一緒にお昼を食べるのですが、今日のお昼は彼女のふるまいでご馳走でした。いつももの静かで、でも常に周囲の人に気を配り、仕事の腕もたしかなしっかりものの彼女。どうぞ末永くお幸せに!

 
******************************

さて、芝優子あらため田中優子です。9月末の着任からはや二ヶ月が過ぎました。

この間、なかなか余裕がなくてブログには手がつかず、書きたいネタをいくつも逃しました。たとえば「イリッシュ魚と青いバナナのおかず」「ダッカの遊園地」「コルバニ・イードです!」など…

ブログは書かないとつまらないのですが、書けないとストレスになるので、しばらくは「なかったこと」にしていましたが、これからは時々時間をみつけて更新できるといいな、と思っています。

ちなみに前任の藤岡さんブログは素晴らしかったので、藤岡ブログのファン(私もそのひとり)には喰い足りないかも…でも『みんなちがって、みんないい(金子みすゞ)』ということで、以後、田中ブログもよろしくご愛顧ください。 

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA