サイクロン死者少なくとも425人、負傷者数千人

4

英字紙Daily Starのインターネット版速報によると、昨夜から今朝にかけてのサイクロン被害による死者は、少なくとも425人、負傷者は数千人にのぼるということです。しかし、一方でバゲルハット県内のひとつの郡だけで、200人が行方不明、というニュースもあるので、死者数もこの程度ではすまないのではないかと思われます。一夜にして多くの命が奪われました。
バングラデシュ南西部沿岸地域に広がる世界最大のマングローブ密林地帯、シュンドルボンも大きな被害を受けたと伝えられています。この地域の海老の漁にも大きな影響が出るのではないかと思われます。
サイクロンがボリシャル、クルナ地方の沿岸部を直撃したのは今朝3:00amごろだったとのこと。その後、次第に勢力を弱めて熱帯性低気圧となり、インドのアッサム方面に抜けたとのことですが、この直撃で発電所も被害を受けたらしく、バングラデシュ全域で大停電状態になっているようです。ダッカでも一夜明けて夜7時を過ぎた今もまだ電気は復旧していません。これはかなり時間がかかるのではないか、という気がします。電線があちこち切れた、というレベルの話ではないようです。
私の家が入っているフラットは日没とともにジェネレーターがまた動きだしたので、幸いなことに蛍光灯など多少の電気はついていますが、テレビは見られないので情報を得られるのはインターネットか人との電話だけです。そもそも、全国的な停電のため、バングラデシュ国営放送もすでに3時間ほど放送自体が休止しているようです。
今日は家にこもっていましたが、明日土曜日はちょっと町に出て様子を見てみます。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

4件のコメント

  1. j、フォキール on

    大変なことになっていますね。7日(水)TV〇チャンネルのディレクターが、特番「地球温暖化」の情報収集の為に私の家に見えました。8日に日本を発ち、島などをロケハンに行くとかで。13日(火)昼、都心でプロデューサー達と会った時、現地からの連絡では、乾季のため映像に表すことはなかなか難しいとの話でした。が、きのう夜(15日(木))藤岡さんのブログを見て超大型サイクロンのことを知り、夜10時前でしたがTV局に電話をしました。そうしたら、訪バ中のDrは現地テレビスタッフを連れて取材を始めたとのこと。どの様な取材になるのか気をもんでいます。それ以上に被害と現地の人々が気に掛かります。被害が大きくなく救援が一刻も早くスムーズに、それに続く支援もちゃんとなされますように!
    今、日本では、国会、防衛庁、偽装食品、スケート、バレー、ガソリン高騰、殺人等々、外国情報では、パキスタン、アメリカばかりでバの字もサイの字もありません。唯一このブログが情報源です!でもでもこのブログが超すごく、ものすごい役割を持ち、すごい働きをするとは、悲しいかな、まだ誰も知らないし思ってもいないでしょう。シャプラの東京本部ですらまだかな?!
    防災無線システムはちゃんと働いたのでしょうか?庶民の意識は以前とすると変わったのでしょうか? 
    サイクロンが去ったばかりで、ダッカも停電の中大変でしょうが情報を伝えて下さい! そして、この情報がインターネットを通して世界中に伝わりますように! 
    つい10日前、私もブログを開設しました。このブログを他に紹介する技術をまだ知りませんが、勉強して、やってみます!

  2. はじめまして、イルちゃんと申します。最近クラフトリンクを通して、少しですがバングラデシュ製品の買い物をしています。そんな影響でか、このニュースには母も大変だねーと、言ってまます。せっかくの作物、家、そして命までも一瞬でなくしてしまう過酷さ。日本ではほんの一分足らずのニュースで終わってしまう現実。でも、私は少しでも関心を持ち続けたいと思っています。
    お気をつけて。

  3. 私は今たまたま日本に一時帰国しているのですが、
    ニュースで知ってびっくりしています。
    その後の状況はいかがですか?
    電気は復旧したでしょうか?
    やっと洪水の被害から立ち直ってきたと思ったら、今度はサイクロン…。
    本当に厳しい環境ですね。
    ところで、↓にあった、サイクロンとハリケーンの違いですが、
    大西洋で発生したものがハリケーン、インド洋のがサイクロン、
    そして、太平洋で発生したものがタイフーン(台風)だと思います。

  4. ふじおか on

    j、フォキールさん、イルちゃんさん、コメントありがとうございました。バタバタしていてお返事がすっかり遅くなりました。
    サイクロンの被害、大変なことになってしまいました。これから救援活動がんばります。

コメント

CAPTCHA