スタンドアップもやったよ(キャラバン2日目@仙台)

2

 昨夜眠くなって早く寝ちゃったので、今日は2日分のキャラバン日記を書きます。

 まずは昨日18日。スガハラ職員と私は郡山で買った「福島まるごと弁当(1000円)」を以下のようなのどかな車窓の秋景色を見ながらバスの中で食し…

DSC02063.jpg 

 …そして、やってきました。仙台へ!

DSC02096.jpg 

 仙台駅前から向かったのは仙台国際センター。ここの研修室が今日の講演会場です。

忘れ物のせいで郡山からのバスが一本遅れてしまったので、ちょっと焦りつつ講演開始20分前の到着でしたが、「仙台ボンドゥの会」の代表の原さんがふわーっと優しい笑顔で迎えてくださり、ほっとしました。

研修室前のスペースには、「家事使用人として働く少女たち」の写真もきれいに展示していただいてます。

DSC02076.jpg 

今回参加してくださった方々は年齢も20代から70代ぐらいまで、男性も女性もいらっしゃり、どちらかというと学生さんは少なめ。どんなお仕事をされている方なのかなあ、と逆にこちらからひとりひとり経歴をお尋ねしたい感じで、いろいろな方がいらっしゃいました。

「今日は芋煮日和の中、おいでいただいてありがとうございます…」という原さんのご挨拶でスタート。天気がいいので河原で芋煮会に興じる人が多い日だったようです。山形だけじゃなく宮城でも芋煮はポピュラーなんですね。ちなみに山形の芋煮はしょうゆ味で牛肉入り、宮城は味噌味で豚肉なんだそうで。

DSC02084.jpg

(まじめに講演中)

講演が終わったあと、予定の終了時間まであと50分ぐらいあったので、ありゃ時間が余ったかな、と思ったのですが、その後矢継ぎ早にたくさんのご質問が!

パートナーNGOとシャプラニールの役割分担は?政府の児童労働への対策は?バングラデシュでは子どもへの体罰というのは多いの?バングラデシュのNGOはどんなことを目指してどんな風に設立されているの?….といったたくさんの的を得たご質問にお答えしているうちに、あっという間に時間は過ぎ去ったのでした。

そして講演終了後の4時から、仙台ボンドゥの会の創設の頃からのメンバーのおひとり、大越さんの音頭で、貧困に立ち向かうためのスタンドアップ・アクション!をして写真をぱちり。

0910183.jpg

(撮影:仙台ボンドゥの会 原容子さん)

その後は、原さんが作ってきてくださったバングラデシュの甘いミルク粥「キール」とお茶を飲みながら楽しく雑談。このキール、原さんは「ちょっと煮詰めすぎちゃったかしら」と気にされていましたが、甘さ抑え目で、カルダモンの香りが利いていて、ほんとにおいしかったです。私お代わりしました。

DSC02087.jpg

今日の、というかたぶん今回のキャラバンの最年少参加者は、大越さん(右端)の3番目のお子さん。ほっぺた真っ赤でもう可愛くって、みんなで順番に抱っこ。写真で抱っこしているのは仙台ボンドゥの会代表の原さんです。

DSC02088.jpg

講演終了後は、数人で晩御飯を食べに行きましょう、ということになりました。やっぱり仙台といえばアレでしょう。

DSC02092.jpg

そうです、牛タンです。ここは行列ができてるかなり人気のお店。牛タン定食とビール、それにちょこっと地酒も。いやーおいしかったです。私は仙台に来たのは実は初めてだったので、仙台の牛タンも当然初めてだったんですけど、ぶ厚いんですねえ。それにテールスープと麦ご飯と唐辛子の南蛮煮が定番なんですってね。知らなかったです。

仙台ボンドゥの会の皆さん、今日参加してくださった皆さん、どうもありがとうございました!また一緒に何かやりたいですね。

 

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

2件のコメント

  1. j、フォキール on

    何年前かな~、原さんとお会いしたのは・・・
    1986.7年頃かな~? 同行は、バッチュー? ハミッド?
    記憶が定かではありません・・。原さんは、お元気な様子。
    常日頃、ずっと以前から、地域のいろいろなことで活動されている原さん。「継続は力」ですね! どの様な人生だったのか、今はどうなのか、周囲はどう変わったかなどなど、お聞きしたいですね!
    藤岡さん、地域の方々のことも、何らかのところで紹介して下さいね!仕事が増えて大変でしょうがm(._.)m おねがいします!

  2. 仙台のキャラバンに参加しました!
    今回の講演も興味深く聴きました。フルキもシャプラもがんばってますね。
    藤岡さんのブログはいつも読んでいたので、本物に会えてうれしかったです。
    ちなみに私は、養護学校の教員です。
    これからも応援しています!

コメント

CAPTCHA