選挙2日前

0

前のブログで「今回は夜中に選挙演説がうるさくて眠れないこともナシ」と書きましたが、甘かったです...。昨夜うちの近所では夜11時頃から街宣車のようなもの(たぶんスピーカーを積んだリキシャ)がアジ演説(肉声か録音かは不明)を流しながら回りだし、そのうち場所を定めてマイクを通したダミ声演説が響き続けること数時間。何言ってるんだかはよく聞き取れずさっぱりわからないけど、とにかくうるさい。ようやくそれが終了したのが夜中の2時...。勘弁してくれ!って感じでした。「警察でも軍でもいい、早くあのうるさい連中をひっ捕らえてくれ~」とベッドの上で念じていましたが、誰に捕らえられる様子もなく、演説は周囲の眠りを破って快調に響き続けていました。
それにしても、人が眠りたい時間に夜中の2時までラウドスピーカーで演説流してなんの効果があるんだろう??私だったら眠りを妨げられたっていうそれだけで、もうその候補者に投票するのやめるけどな。
選挙運動は28日0時、つまり今日の夜中の12時で終了することになっているので、今日が最後の追い込みです。今も音が割れて何言ってんだかわからない街宣車がうるさく回ってます。今日はBNPのダッカでの最後の大集会があるそう。(アワミ連盟は昨日でした)
明日の夜12時(29日午前0時)からあさって夜12時(30日午前0時)までは選挙に関する車両、選挙監視団の車両以外、自家用車、タクシー、CNG、バスの一般道の走行も禁止となります。携帯も使えなくなる可能性大。選挙当日はダッカ事務所も休みにします。スタッフたちも投票に行かないといけないし、家が遠いスタッフは事務所に来る交通手段もないし。
私は選挙の日は家にこもって大掃除かな…。それかカメラ持って近くの選挙会場を見に行ってみようかな。この日のテレビってどうなるんだろ。中継とかするのかしら。開票はどれぐらい時間がかかるんだろう?
どっちが勝っても負けたほうが結果を不服として連続ホルタル(ゼネスト)などを呼びかける可能性は大いにあります。今のうちに正月の食糧の買出しでもしておきましょう。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

コメント

CAPTCHA