ボッタ祭りです。ひゃっほう。

ボッタとはマッシュした食べ物で、イメージし易いのはマッシュポテトでしょうか。じゃがいもだと「アル(=じゃがいも)ボッタ(=マッシュ)」となります。マッシュされる食材は、じゃがいも、ナス、トマト、魚などいろいろ。

みんな大好きボッタです。

みんな大好きボッタです。

さて、今日のボッタは、左から玉ねぎ、コチュ(里芋みたいなもの)、エビ、パパイヤとなっております。もれなく唐辛子が入っていて、かなりピリ辛です。あとパクチーがほんのりいい香り。ここに豆々しいダールスープをすこし和えて頂きます。

パクチーが嫌いなひとはあまり食べられないかもしれません。こんなに美味しいのに。いや、でもあれか、もし「しいたけ」が入っていたら私も一切食べられませんから、同じことか。しいたけがベンガル料理のメジャー食材でなくて本当によかった。