暑い10月

3

10月の頭からイード休暇にあわせ、2週間ほど一時帰国して昨日ダッカに戻ってきました。帰国中の11日に行った報告会にいらしてくださった皆さま、ありがとうございました。
さて、金木犀の香りただよう秋の日本を楽しんでダッカに戻ってきたわけですが..空港から外に出るなり口から出た言葉は「うげー、まだこんな暑いのー」でした。家に帰るなり靴と靴下を脱ぎ捨てて室内用の愛用草履に履き替え、事務所に持っていく荷物をスーツケースから引っ張り出している間にもう汗だく。そのうち停電。「うげー、まだこんな停電してるのー。ぜんぜん変わってないじゃん」 まあ、たった2週間でそれほど気候が変わるはずもないのですが、日本の秋が爽やかだっただけに、つい…。
今も事務所では停電中。連日最高気温は32度、33度、という世界で、「戻る頃にはダッカもそろそろちょっと涼しくなってるかな」という期待は見事に裏切られました。朝晩はちょっと涼しくなったといえないこともないですが、それでも日本から持ち帰った「高温多湿を避け、常温で保存してください」と書いてある食べ物などはやっぱり冷蔵庫に入れています。
「ねー、この季節って昔からこんなに暑かったの?」と事務所のスタッフに聞いたら、「いやー、もうちょっと涼しかったと思うけど」との返事。やっぱり温暖化の影響なのか?「子どもの頃ドゥルガー・プジャ(先週でした)の休みのときは村でセーター着てた覚えがある」というスタッフも。でもそれは君がすごく寒がりな子どもだったからじゃないのか?村はダッカより涼しいとはいえ、いまセーターを着るなんて考えられん。
季節が後ろへ後ろへズレてしまい、冬が短くなった、と皆言っています。寒いのもいやだけど、あんまり暑いのが続くのもうんざり。早く涼しくなってほしい…。


今日事務所に来たパートナー団体のスタッフが、「昨日・今日は暑いけどマニックゴンジでは3~4日前はだいぶ涼しくなって朝は霧が出てたんですよー」と言っていました。どうも私が帰ると同時に暑さがぶり返したようです。なんで?

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterEmail this to someone

3件のコメント

  1. ハッピージュンコ on

    お疲れ様でした。南の風の報告書を読ませていただきました。ヘルプセンターの活動及び成果報告、2年数ヶ月でこんなにも多くの調査や行動を重ねてこられた事に驚きました。そして、カリキュラムを完全終了した少女が42人もいたこと。これは素晴らしい結果だと思います。また、今後に向けてセンターを増やされる事も非常に良い事で賛成です。中でもとても気になる事は~使用人を使う子供たち~と言う事です。過去に訪問した時、何度となく特権意識を態度で示していた子供を見ているので、そんな場面を考えただけでも心が寒くなります。どんな子供も平等に学べる社会づくりが先決ですね。賢い家庭を創るための土台となるセンター教育、修了者が増える事を願っています。「うげえー」と言う暑さに負けづ、藤岡所長はやれば出来る。応援してます!

  2. 初コメです。
    11日は貴重なお話、ありがとうございました。参加者のたじまです。
    あの日以来、バングラディッシュにとても興味が湧きました。
    9月26日のブログの写真、バングラディッシュの一部が垣間見れて、すごくいいです。
    過去のブログもちょこちょこ、拝見させて頂きますね。
    ブログの更新、そして現地でのご活躍、応援しております!

  3. ふじおか on

    ハッピージュンコさん、
    「南の風」お読みいただきありがとうございます。応援いただき、とても励みになります。少女たちの入れ替わりが多いことなど、課題はたくさんありますが、このプロジェクトの成果には手応えを感じています。これからもっとバングラデシュ社会にインパクトを与えられるよう、ダッカ事務所やフルキのスタッフたちと一緒にがんばります。「使用人を使う子どもたち」を対象とする活動も、何かユニークで効果的なものを考えたいと思っています。子どもたちには慣習や既成概念にとらわれたおとなにはできないことを実現する力がありますから。
    たじまさん
    早速の初コメント、ありがとうございます!報告会を機にバングラデシュに興味を持っていただけたこと、嬉しいです。誘ってくださったお友達にも感謝。私はものぐさなものでついつい写真ナシのブログが多くなってしまうんですが、これから写真でもバングラデシュの様子をもっと伝えられるよう、心掛けますね。あ、それからBangladeshの日本語表記はバングラ「ディッシュ」じゃなくてバングラ「デシュ」です。ベンガル(バングラ)の国(デシュ)という意味です。現地の発音はバングラデーシュに近いのですが、通常バングラデシュと表記しています。

コメント

CAPTCHA