NPOの広報力
それにしても事務局長のブログ。
海外の活動がナマで伝わる駐在員ブログと違って、地味になることは間違いないが、NGO・NPOの事務局長が日頃何を考えて、どんな動きをしているのか、その非営利な日々を綴っていきたいと思う。
まずは「NPOの広報力」。この冊子は広告代理店の株式会社電通が社会貢献をするにあたって、その経験、技量を駆使した形でNPOの広報力をアップするために企画されたもの。プロのノウハウに加えて、実際に活動しているNPO(こんな団体やあんな団体、はたまたこんな団体)の声を盛り込もうとカンカンガクガクの議論を経てできあがった。私も委員の末席に加えてもらっている。
作っただけではなくて全国のNPOの人たちのためにこの本を使ったワークショップを、電通きってのクリエイティブディレクターを講師にお呼びして各地で開いている。団体のチラシを講師が評価してくれるのもこの企画の魅力の一つ。今年も7-8箇所で開催予定。決まったらこのブログでもお知らせします。私もいくつかは同行させていただく予定。