よくある質問

▼組織や活動全体に関するご質問
▼会員・寄付に関するご質問
▼クラフトリンク(フェアトレード)に関するご質問
▼ステナイ生活に関するご質問
▼開発教育に関するご質問
▼ボランティアに関するご質問

組織や活動全体に関するご質問

大学で国際協力について勉強しています。 ヒアリングをしたいのですが、可能ですか?
当会は非常に限られた人数で業務を行っております。
毎月開催している入門講座シャプラバ!にご参加ください。開催日程が確定次第イベント情報ページにてご案内します。メールマガジンでもイベント情報のご案内をいたしますので、こちらのページからぜひご登録ください。
現地の支援活動を見学したいのですができますか?
個別の対応は行っておりません。
年に2回程度、現地の支援活動を見学するスタディツアーを実施しています。
詳細は決まり次第スタディツアーのページでお知らせいたします。お知らせを受け取りたい方は、こちらのページからメールマガジンにご登録いただくか、こちらのお問合せフォームより個別にご連絡ください。
修学旅行で東京事務所を見学したいのですが、どうすればよいですか?
こちらのお問合せフォームよりご連絡ください。
時期によっては、対応できるスタッフがいない場合もございますので、お早めにご連絡ください。
定期的な人材募集はしていますか?
定期的な正職員、アルバイト、インターンシップの採用は行っておりません。
募集があり次第、人材募集ボランティア募集のページでご案内いたします。
メールマガジンでも人材募集のご案内をいたしますので、こちらのページからぜひご登録ください。
企業で社会貢献(CSR)を担当しています。
シャプラニールとはどのような協働ができますか?
特にステークホルダー参加型のCSR活動で協働ができます。
企業・団体との連携のページに事例を紹介していますので、ご覧ください。
写真を借りたいのですが、できますか?
商用目的でお使いいただく場合、1万円/枚をいただいております。
その他、詳細はこちらのお問合せフォームより広報担当者までご連絡ください。

誰でも会員になれますか?
はい。会員になるための条件は設けておりません。どなた様も会員になっていただけます。
会員とマンスリーサポーターの違いはどこにありますか?
会員(正会員)には総会での議決権があります。
組織の運営に興味がある方は、正会員になることをおすすめいたします。
会員です。今度、引越しすることになりました。どちらに連絡すればよろしいですか?
電話、FAX、メールのいずれかで支援者サービス担当者までご連絡ください。
その際、お名前、SNナンバー(会報などの郵便物の宛名シールにある4桁また5桁の番号)、新しい住所、新しい電話番号をお伝え下さい。
寄付はいくらからでもよろしいのでしょうか?
いくらからでもかまいません。定期的にご寄付いただけるようでしたら、マンスリーサポーターもあわせてご検討ください。
領収書はもらえますか?
毎年1月に前年分をまとめて発行いたします。領収書が不要な方、または領収書名義を変更される方は事務局までご連絡ください。
引落金額・口座の変更や停止したいときはどうすればよいですか?
電話やメールで事務局にご連絡いただければ、いつでも変更・停止ができます。毎月10日までにご連絡いただくと翌月の引落から変更・停止となり ます。クレジットカードの場合は、引落日の前日までにご連絡ください。
税控除はできますか?
東京都から「認定特定非営利活動法人(認定NPO法人)」として認定されています。当会へのご寄付は所得控除の対象となります。詳しくはこちらをご覧ください。

フェアトレードショップを経営しています。シャプラニールの商品を扱いたいのですが、どうすればよいですか?
フェアトレード商品販売ページをご覧ください。また、詳しい資料をお送りしますのでお問合せフォームまたはシャプラニール=市民による海外協力の会Tel: 03-3202-7863クラフトリンク担当者までご連絡ください。
クラフトリンクの商品はどこで購入できますか?
公式オンラインショップ クラフトリンクよりご購入いただけます。クラフトリンクのウェブ会員登録をするとフェアトレードの情報や生産者のストーリーなどはもちろん、お得なセール情報なども配信しています。
高校・大学、地域のお祭りでクラフトリンクの商品を販売することはできますか?
はい、委託販売をご利用ください。クラフトリンクの商品を2週間借り、販売することができます。詳しくはフェアトレード商品を販売のページをご覧ください。
フェアトレードの研究者です。詳しいことを知りたいのですが、取材はできますか?
フェアトレードに関するお問い合わせが非常に多くなっております。
すべてのお問い合わせに対応できていないのが現状です。
まずは、当会のウェブサイトや出版物をお読みください。
また、ご都合がつけば、毎月開催している入門講座シャプラバ!にご参加ください。開催日程が確定次第イベント情報ページメールマガジンにてご案内します。

ステナイ生活に関するご質問

どのようなものを集めていますか?
古本、中古CD・DVDや書き損じはがき、切手などを集めています。
詳細はこちらのページでご確認ください。
衣類や文房具、食器類は集めていますか?
国によっては持込が制限されている場合もあります。
また、輸送コストと現地調達コストの比較などの理由により、衣類や文房具は集めておりません。 国内のバザーやフリーマーケットなどで販売し、その収益によるご支援をお願いしています。
また、ペットボトルのキャップも集めておりません。
過去のはがきも集めているのですか?
未投函の官製(郵政)はがきであれば、過去のはがきも集めております。
ぜひ、お送りください。
学校で呼びかけたいと思っています。「ステナイ生活」のポスターなどはありますか?
ステナイ生活の紹介パンフレットがございます。
資料請求のページよりご請求ください。ポスターが必要な場合、備考欄に「ポスター希望」とご記入ください。
企業・団体でもステナイ生活に参加できますか?
すでに多くの企業・団体の皆さまが参加しています。事例は企業・団体との連携ページでご紹介しています。
事前に登録や連絡は必要ですか?費用はかかりますか?
事前のお手続きは必要ありません。お送りいただくものによって、送料をご負担いただいています。
受領書(礼状)はもらえますか?
3週間から1カ月ほどで、当会から受領書(礼状)をお送りいたします。
ボランティアは募集していますか?
ステナイ生活では随時ボランティアを募集しています。詳しくはこちらをご覧ください。

本・CD・DVD・ゲームの寄付に関するご質問書き損じ、未使用はがきのご質問はリンク先ページ下部のQAもご覧ください。


開発教育に関するご質問

シャプラニールの開発教育の教材にはどのようなものがありますか?
詳細は開発教育のページをご覧ください。

ボランティアに関するご質問

ボランティアをしたいのですが、どうすればよいですか?
通年、以下の3つのボランティアを募集しています。各詳細ページよりお申し込みください。
・不用品を寄付して海外での支援活動に活かす取り組みをお手伝いいただくステナイ生活ボランティア
・社会人ボランティアチームくしくし倶楽部
・大学生から若手社会人によるイベント企画・実行委員ボランティアユース・チーム
その他、期間限定のボランティアについてはボランティア募集一覧ページをご確認の上、お問合せ先までご連絡ください。
地方在住です。地方でもできるボランティアはありませんか?
当会には地域でシャプラニールの活動を支えている地域連絡会という自主的なグループが全国にあります。こちらのページのお問い合わせ先にご連絡ください。また、「ステナイ生活」や「クラフトリンク(フェアトレード)の委託販売」は少人数で、お住まいの地域でできるボランティアです。ご検討ください。
バングラデシュ、ネパールでボランティアをしたいのですが、受け入れていますか?
駐在事務所は非常に限られた人員で、専門的な業務を行っております。
申し訳ありませんが、受け入れておりません。

疑問や質問が当ページにない場合、こちらのお問合せフォームまたは以下お問合せ先へご連絡ください。

お問い合わせ先

特定非営利活動法人シャプラニール=市民による海外協力の会
〒169-8611 東京都新宿区西早稲田2-3-1
E-mail:info@shaplaneer.org
TEL:03-3202-7863 / FAX:03-3202-4593