- 国際協力NGOシャプラニールTOP >
- ブログ >
- 菅原駐在員(バングラデシュ) >
- 「3ヶ月」の洗礼
ブログ一覧
最近のエントリー
カテゴリ
アーカイブ
検索
ブログ
菅原駐在員(バングラデシュ)
2010年08月13日
感染症に罹患してしまいました。両目が腫れてまるで別人のようになっています。
この日は朝から左目に少し腫れがあり、「あー起き抜けにこすっちゃったかなー」位に考えていたんですが、その後クラフト商品のクオリティチェックに回っている間、ひたすら目ヤニが止まりません。
病院いったほうがいいんじゃない?という内山職員の言葉に素直に従い、その日の夜眼科のある病院で受診してきました。すると先生が私の目を見て一言。
「オーマイガ」
何ですって?あんまり「病院」では聞かないであろうコトバです。というかあんまり聞きたくないコトバです。
なんでもかなり感染力が強いらしく、例えば私が目を触った手で握手し、手洗いなしでその人が目を触ったりすると即感染してしまうそうです。この感染力の強さから、医師は「患者が増えつつある」と言っていました。私も1日のうちに左目から右目に感染部位拡大。
握手は沢山してるからなぁ。その中にキャリアがいたのかもしれません。
赴任前に「3ヶ月が一つの節目」で、疲れがたまって病気したり、帰りたくて仕方なくなったりすることが多い、と聞いていました。私はちっとも信じていなかったんですが、きっちり3ヶ月と1日目にこういう結果に。赴任3ヶ月の洗礼は真実であったようです。
現在バングラデシュにお住まいの方、バングラデシュに近々渡航予定のある方、もし罹患すると目の痛みと腫れ、頭痛に加えて、寝て起きる度に目ヤニで目が開かないという素敵すぎる経験をすることになりますので、こまめな手洗いをオススメします。
- キーワード: バングラデシュ 感染症 罹患 3ヶ月
- カテゴリ:日記 2010年08月13日 20:08 |
- Permalink |
- コメント[2] |
- トラックバック[0]

- このエントリーのトラックバックURL:
プロファイル
菅原伸忠(すがはらのぶただ)
2008年にシャプラニールに入り、2010年5月からバングラデシュに赴任しました。














あ、「目があっただけで伝染する」という噂のアレかな?
真っ赤に充血するのでサングラスしてる人が多いよね。
目と頭も痛むの?イヤだ~;;;
どうぞ、お大事に。
田中さん
たぶん噂のソレです。
でもさすがに空気感染はしない・・・はずです。
お医者さんの言葉を信じれば。でも万一を考えて、
完治するまで在宅勤務でいいですか?(笑)
田中さんもおおしごと、お疲れさまでした。
ゆっくり休んでくださいね。