ブログを検索:

ブログ

事務局スタッフ

前の記事へ | 次の記事へ

2008年04月16日

竹刈りツアーfor100万人のたんざくアクション

4月13日(日)昼過ぎ、車3台が鴨川の山間の一軒家に集まりました。わらわら車から降り立った11名は、家の中でおにぎりと豚汁で体を温めた後、早速、山に芝刈りならぬ竹刈りに出かけました。山を歩くだけでもおぼつかない私たちは、山歩きの名人Iさんがどんどん竹を刈っているのを、最初ボーっと観てるだけになってしまいました。が、「これではいけない!」とIさんの動きを見よう見まねで、のこぎりや大きなはさみで竹を刈り始めました。

20080416.jpg

「この枝振りなんかいいんじゃない?」
「笹が青くっていいね!」
「そっち、倒れまーす!よけてーっ」

そして、ほぼ必要数を刈り取った私たちが次に狙ったのは「竹の子」。これもIさんに、足の裏で土をこすって竹の子を探り当てる方法を教えてもらい、みんなで摺り足。なかなか見つかりませんでしたが、途中からコツを覚えたのか、どんどんと掘り起こすことになり、最後にはみんなで山分けとなりました。掘りたての竹の子を生でいただき、その甘さに一同驚愕!でした。

20080416_2.jpg

その後は、近くの棚田を見に行ってから、庭先でバーベキュー。もちろん掘りたての竹の子も丸焼きして、はふはふしながらいただきました。最後には飼えるの声が響く闇の中でキャンドルナイト。このキャンドルは使用済み天ぷら油を利用して作られたもの。近くの鴨川自然王国のスタッフの方が持ってきてくれました。


20080416_3.jpg

と、この竹刈りは何のためだったのか、種明かし。シャプラニールは7月7日に洞爺湖で開かれるG8サミットに向けて、125ものNGOが集まり政策提言を行う「2008年G8サミットNGOフォーラム」に参加しています。

そのフォーラムでは、七夕の短冊になぞらえて、市民の声をあつめてG8首脳に届け、政策提言を後押しする「100万人のたんざくアクション」を4月15日に始めました。

そのアクションを4/19(土)、20(日)のアースデイ@代々木公園で行うのですが、
その時に展示する「竹笹」を手に入れるため、さまざまなNGOスタッフみんなでいざ竹刈り!となったのです。

このアクションはWEBサイトからもみなさん参加できます。
ぜひぜひ、みんなも参加してくださいね。
※100万人のたんざくアクション http://www.g8ngoforum.org/g8ngo_form/

(勝井)

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
コメント フォーム

はじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、ご了承下さい。

  • お名前:
  • メールアドレス:
  • URL:
  • コメント:(スタイル用のHTMLタグを使えます)
あなたにできること
more
  • 募金・寄付をする
  • マンスリーサポート
  • ステナイ生活
  • クラフトリンク
  • イベントへ参加する
  • ボランティアする

プロファイル

スタッフ国内での活動報告や海外活動の情報、スタッフが日常感じることなどをお届けするブログ。動画もいっぱいです。
  • 資料請求
  • 古本寄付で国際協力・ステナイBOOK
  • フェアトレードショップクラフトリンク南風
国際協力NGOシャプラニールのメールマガジンの登録
シャプラニールの最新情報やスタッフの声をお届けします。
詳しく見る
  • qrコード
  • RSSを購読する