ブログ

藤﨑職員

2007年03月27日

春を通りこし、気分は初夏

ここ1,2週間ぐんぐんと気温が上がって、昼間はまるで夏のよう。半袖で歩いているひともちらほらと見かけるようになった。

日中の気温は30度近くなり、そろそろシャワーを浴びても寒さに震えることがなくなってきた。湯たんぽくんともそろそろお別れ?そのぶん、ネパールの政治はますますヒートアップしていて、不透明さを増しているようにも見える。去年の民主化運動からほぼ1年。再びなにか起こるかもという不安もある。

人間がどんなに愚かなことをしていても季節は巡る。自然は偉大だと改めて思わされるのもネパール在住の醍醐味か。

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
コメント

東京も日中20度を越え5月中旬の気候です。桜も満開!
ネパールは多民族・多言語・多宗教の上にカースト遺制が根強い、複雑・多様な社会。これが多数政党制度のまま共和国連邦を目指そうと言うのだから、どんな混乱が起きても不思議ではない。見物する外国人にとっては興味の尽きない今世紀の壮大な実験。そこに住めるのはある意味で幸せかも?

[1] Posted by やまちゃん : 2007年3月28日 06:11

やまちゃん、東京の桜情報ありがとうございます!
カトマンズも最近ジャスミンの花盛り。歩いているとどこからともなく良い香りが漂ってきます。今日は藤の花も見つけました。とても平和な気持ちになることができる今の季節、去年気がつかなかったのが不思議なくらいです。

[1] Posted by 藤崎 : 2007年3月28日 21:38
コメント フォーム

はじめてコメントされる場合、不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、ご了承下さい。

  • お名前:
  • メールアドレス:
  • URL:
  • コメント:(スタイル用のHTMLタグを使えます)
あなたにできること
more
  • 募金・寄付をする
  • マンスリーサポート
  • ステナイ生活
  • クラフトリンク
  • イベントへ参加する
  • ボランティアする

プロファイル

藤崎駐在員藤﨑文子
(ふじさきゆきこ)
ネパールに2006年2月から赴任しました。よろしくお願いします。

  • 資料請求
  • 古本寄付で国際協力・ステナイBOOK
  • フェアトレードショップクラフトリンク南風
国際協力NGOシャプラニールのメールマガジンの登録
シャプラニールの最新情報やスタッフの声をお届けします。
詳しく見る